fc2ブログ

宿命と運命

母親をポータブルトイレに座らせてパジャマに着替えさせている時だ

「お前を呪うぞ。お前を呪い殺すぞ。」と言われ思わずぎょっとして母親の顔を見た。これは冗談を言う時の顔だ( ‘o’)

私はおどけて「そうかね~、怖い、怖い」と返すと満足げに含み笑いをしている。日々少しずつだが私も進化している。

夜は誰でも底知れぬ不安感を感じるものだろう。太古からのDNAに刻まれた外敵から身を守るための名残りなのだろう。
その為、夜になると「魔物が来る!」とか「女がそこに隠れている」とかせん妄が激しくなる。

そんな事で一晩中、朝方まで度々徘徊センサーが鳴って起こされるとこちらも気が変になりそうになり、大声で怒鳴ったり床を叩きつけたりして、後で「悪いことをしたなー」と後悔の涙を流す事もあった。相手の立場に立っていなかった。行動や反応には必ず理由がある事がわかった。認知症の問題行動にも必ずそうしなければならない理由がある。長い時間がかかったがようやくそれがわかった。
母は、自分の体を犠牲にしてまで私の魂を育ててくれているのだ。なんと深い愛情だろうか。ありがたい、計り知れない計らいの力が存在している。

今から20年以上前にいとこから、「おじいさんだけどトランプ占いで凄い人がいる」と聞いて、結婚の事について占ってもらった事がある。おじいさんには言わなかったけれどガールフレンドがいる事を見抜かれた。結婚について占ってもらったが、何度やっても母親を示すカードが出て来るので「お母さんはよっぽど強い力を持っていますね」みたいな事を言われたが今から思えばそれが宿命だったのかも知れない。運命は自分の行動によって変えて行けるけれど、宿命は持って生まれたものだから変える事は出来ない。

子供の頃、家にあった絵本『安寿と厨子王』を読んでトラウマになるくらい悲しくて泣いた。世の中は悪い人間が潜んでいるから俺は絶対に母親を守って一生幸せにしなければいけない!と心に硬く決めた。たぶん、産まれる前から決めていたのだろう。

全ては筋書どうりなのだろう。潜在意識は知っている。必要な事が必要な時に起きるだけだ。
スポンサーサイト



プロフィール

やす

Author:やす
岩国市の山奥でのんびりと整体師をしております。
うお座B型でこち亀の両さんとおんなじです。
でも両さんほど波乱万丈ではありませんが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR